認知症にはなるまいぞ!

認知症の症状


認知症の症状には大きく分けると4つに分類できます。

1つ目は「知的能力の低下」です。
物忘れがひどくなる健忘の症状ですね。。
日時、場所や人がわからなくなる見当識障害です。


2つ目は「心の症状」と「行動障害」です。
夜になると興奮状態になって行動がおかしくなることです。
不眠状態や幻覚症状を起こします。
また、抑うつ状態にもなります。

なので、勝手に歩き回って徘徊したり、
暴力的になったりします。


3つ目は「日常生活の低下」です。
日常生活において基本的なこと(食事、排泄、入浴、着替えなど)が
自分ひとりではできなくなります。


4つ目は「身体障害」です。
歩行障害、嚥下障害、失禁などです。

でも、これらの症状の出方には個人差があります。


山田 陽  山田式骨盤ダイエット法
アミノ酸って大切なのね
在宅ワークってどんなの?

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

